学力と幸福の経済学
少数科目入試の罪と罰 
著者名: 西村 和雄/編著 , 八木 匡/編著
出版者: 〔東京〕:日経BP日本経済新聞出版
出版年: 2024年04月
ISBN: 978-4-296-11872-4
その他: 【サイズ】22cm 【ページ数】307p
【刊行形態】単品 【利用対象】一般 【ISBN】978-4-296-11872-4 【件名】日本-教育
注記: 【一般注記】 欧文タイトル:ACADEMIC ACHIEVEMENT AND HAPPINESS
【内容細目】 内容:少数科目入試の罪と罰. 劣化する日本の大学生の数学力. より深刻な理系の学力低下. 「ゆとり教育」が弱体化させた研究開発力. 数学ができる人の所得は高い. 格差を拡大させた教育政策. 理系は文系より高給とり. 物理好きは仕事ができる?. 入試制度の多様化は優秀な労働者を生み出せなかった. 社会的成功をもたらす4つの躾. 子育てのスタイルは所得形成、幸福感、学歴にここまで影響する. 子供を伸ばす褒め方、叱り方. 自己決定する人は幸福度が高い. 何が人を動かすのか. 思考タイプの違いは仕事・学習の能力形成に影響する. 教育での実践
PCサイトで確認

内容紹介

生きる力を身につける教育とは何か。教育の迷走に危機感を抱き、40年以上にわたって行なってきた様々な因果関係の調査・分析をもとに日本人の教育と学力の関係、幸福感、しつけの効果などを解明する「教育改革の経済学」の集大成。

件名一覧

No 件名
1 日本-教育

内容一覧

No タイトル 著者・アーティスト
1 少数科目入試の罪と罰
2 劣化する日本の大学生の数学力
3 より深刻な理系の学力低下
4 「ゆとり教育」が弱体化させた研究開発力
5 数学ができる人の所得は高い
6 格差を拡大させた教育政策
7 理系は文系より高給とり
8 物理好きは仕事ができる?
9 入試制度の多様化は優秀な労働者を生み出せなかった
10 社会的成功をもたらす4つの躾
11 子育てのスタイルは所得形成、幸福感、学歴にここまで影響する
12 子供を伸ばす褒め方、叱り方
13 自己決定する人は幸福度が高い
14 何が人を動かすのか
15 思考タイプの違いは仕事・学習の能力形成に影響する
16 教育での実践

蔵書情報

蔵書数:1 予約数:0 貸出可:0
貸出中:1
No 場所 種別 状態
1 中央図書館 4新着 (370.4 ニシ) 一般 貸出中です